或る療法士の健康アプローチ

アトピー持ちの療法士が本当の健康とは何かを追求するブログ

【ひとり旅】山形すごく落ち着いた!!

こんにちは、たかくんです。

 

先週の金曜日(8/31)に1人で山形行ってきました!

そして見つけたいいところをご紹介します😋

 

 1.Tsuki Cafe

福島から車を走らせること、2時間。

山形市に到着しました。

とりあえず運転の休憩と思い、駅前の大通りに見つけたのが

この「Tsuki Cafe

f:id:falconkun:20180903093333j:plain

 

とてもオシャレな内装に、コーヒーのいい匂い。

スコーンなどのデザートもあり、入った瞬間からテンション上がりました!

 

私が頼んだのはこちら

f:id:falconkun:20180903093812j:plain

 

「本日のコーヒー」¥540

オリジナルブレンドのコーヒーで、この日のブレンドはカカオのような風味がするものでした(^-^)

二階がカフェスペースです。

インテリアがオシャレなんだけど、ひとりでも寛げるような雰囲気。

本でも持ってきて読みたい気分になりました。

 

でも、折角来たからには色々巡らなければもったいない!

ということで、趣味の御朱印集めにブラブラ出かけます。

 

2.歌懸稲荷神社

 先ほどの「Tsuki Cafe」から歩くこと1〜2分。

歌懸稲荷神社なるものを発見!!

f:id:falconkun:20180903134320j:plain

 

山形城主斯波兼頼が山形城の守り神として城内に建立

十代目、最上義定が山形城の内部に社殿を建てる

十二代目義光は、天童城主との開戦に際して勝利を祈願する

など、最上家代々の信仰が厚い。

城主や城下の人々が、短冊に歌を書いて神社に奉納する風習があり、歌を詠まないものは渡らせない橋も付近にはあったことから、歌懸の名が残ったと伝えられています。

(歌懸稲荷神社HPを参考)

 

山形城所縁の神社‼️

創建400周年だそうでこれはお参りしておくしかない。

f:id:falconkun:20180903214322j:plain

お参りした後、早速御朱印をもらいに行ったのですが、

社務所には

「お昼休憩しております。午後は1時より承ります」

という旨の張り紙が……

 

まっ、宮司さんも昼休憩するわな!

 

気を取り直して、他の神社も探してみよう。

 

3.里之宮 湯殿山神社

もう一つ気になっていた神社が、

山形市旅籠町の「里之宮 湯殿山神社

 出羽三山の奥の宮湯殿山本宮の口之宮本導寺湯殿山神社より分霊。

山形市の鎮守として仰がれている。

(里之宮 湯殿山神社HPより参考)

 

神社前には、願い牛という縁起の良さそうなものが!!

f:id:falconkun:20180903222440j:plain

聞けば、子授け・安産祈願、そして身体の悪いところを撫でると良くなると。

 

もちろん欲深き私は、至る所を撫で撫でして来ました!

 

そしてご参拝して、御朱印をGET‼️

f:id:falconkun:20180903223120j:plain

 

なんと、御朱印にも願い牛が♪

湯殿山神社の文字もすごくいい😍

 

そしてさっきの歌懸稲荷神社に引き返し、御朱印頂きました!

 

f:id:falconkun:20180903223906j:plain

 

なんか可愛いキツネおる〜〜〜!!!!

 

想定外ですごくテンションが上がってしまい、

端から見るとただの変質者でした😝

 

御朱印に満足したところで、

山形に来た本題!!

 

4.ざっきぃさんに会える

以前知り合いからの紹介でブロガー仲間になった”ざっきぃさん”

 

Twitterではやり取りすることもあったんだけど、

 

山形に実際に行くきっかけになったのはこれ↓

 

 

友達との実技練習用にマッサージベッドの購入を真剣に考えていた私。

まさかこんな美味しい話が舞い込んでくるなんて!

 

これは行くっきゃないと、速攻名乗りを上げましたw

 

実際にざっきぃさんにお会いして受け取りましたが、

とても気さくな面白い人でした!

 

ついでに一緒にご飯に。

 

5.つる福

f:id:falconkun:20180903231615j:plain

っていうそば屋に行ったんですが、

「冷たい肉そば」なるものが有名とのこと。

 

それは食うしかない(^-^)

 

で、出て来たのがこちら

f:id:falconkun:20180903231836j:plain

 

この肉そばめちゃくちゃ美味い‼️

鶏ダシが効いてます。

 

そしてざっきぃさんとの話も弾み、つゆが冷たくなるほど話し込んでしまいました。

 

あ、元々冷やしで頼んだんですけどね笑

 

そして帰りに、何かお土産を買っていこうかと探して見つけたのが

 

6.山田家 ふうき豆本

loco.yahoo.co.jp

 

七日町通りにあるお店。

甘さが丁度良く手が止まらない美味さ!!

 

ぜひ、山形市観光の際にはお土産にどうぞ🤗

 

 

そんなこんなで終えた初ひとり旅行第一弾は山形でした!!